指と腕の動きチェック

スタジオブログ

Blog
2020.06.11

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~20回目~指と腕の動きチェック~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~20回目~指と腕の動きチェック~」です。

~お家で練習キャンペーン~20回目

今回の動画は指と腕の動きチェックです。

【ギター・ウクレレ動画】


僕がよく生徒さんにテストする指や腕の動きの2つのチェックテストを受けると今まで知らなかった自分の身体の動きがわかっていいと思います。

・1つ目

薬指とその両脇にある中指と薬指との依存具合を調べます。
僕のブログでは何度か取り上げていますが、薬指は中指や小指と神経や腱が連携しているので影響を与えあってしまいます。薬指と中指、薬指と小指の依存具合を調べていきます。つまり「どれくらい薬指が動くと中指や小指がつられるのか」を調べて練習の参考にしようということです。

まずは大きく手を開きましょう。親指から小指まで目一杯広げ各指の間隔に注目します。

特に見てみるのは薬指と中指の間隔、薬指と小指の間隔です。この2箇所に偏りがある人は要注意!といっても悪いというわけではありません。
間隔が狭い方が依存度が高いと頭の片隅に置いておくと良いと思います。
そして、動画のように人差し指と中指、薬指と小指をくっつけて中指と薬指の間を開きます。開ききったら薬指を中指側→小指側→中指・・・と動かしてみます。これは難しいです。

・2つ目は腕から手首にかけての体幹チェックです。手首をくるくる回します。

「手首をくるくる」といっても分かりづらいと思いますので動画を参考にしてください。

動画を見ながら回し続けていると段々軸がずれて回し続けることができなくなってきます。

これは肘から手のひらにかけての軸がずれて「ブレ」が生じているからです。
この手を回せる速度とカッティングのスピードはかなり比例します。

速いカッティングに憧れる人は参考にしてみて下さい。

でも注意してもらいたいのはこれらの動きは練習ではなくあくまでチェックだということ、この動きを練習すればギターが上手くなるというわけではありませんの悪しからず・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります